

FCRキャブ用インマニ②


だいたいの形状が出来てきました♪

まだ木型の段階ですが(^^ゞ

このインマニにはウォーターアウトレットも付けねばならないので厄介なのです(^-^;

て言うかこれからまだまだ厄介な工程が続きますが‥

ま、順調に進んでいます(^0^)/
 



FCRキャブ用インマニ製作①


仕事の合間にボチボチ始めました(^^ゞ

LC型と言っても要はRB20Eヘッド用のインマニを作る訳で‥

需要はほぼゼロでしょう(笑)


L型ヘッド用でも作れば少しは売れるかも?

まあ、それは何れ‥

自分用に一個だけ出来ればいいから出来るだけシンプルに‥

でもやっぱカッコイイのを作りたいなぁ♪

RB20Eヘッド関係の治具をいろいろ検討しながら設計?


いや、殆ど頭の中のイメージだけで作り始めるのが常です(笑)


LC型2号機吸気デバイス予定


現在実動LC型はウェーバー40Φ‥

2400ccにしても少し小さいですかね(^^ゞ

そこで2号機は2800ccになる事もあり、いろいろ模索中‥

と、言っても先立つモノはナッシング(T-T)


一応‥RB26スロットルを使い、安い古コンでのインジェクション仕様を目指してました‥

専用インマニも自作したし‥

しかし、ここで資金が底を付き暫くはお預けです‥


と、そこへ友人からFCRキャブ41Φ(L型用フルセット)をレンタルしてくれるとの申し出があり一気に路線変更(笑)

セットはL型用なのでインマニはワンオフですが‥

自分の工賃はタダなので資金の心配も要りません(^^ゞ


少し時間はかかりそうですがFCR化に向けてインマニ製作開始しますo(^-^)o
 


ケンメリ、ジャパン用オイルパン


ケンメリ、ジャパン用アルミ鋳物オイルパンです。

現在まで廃盤でしたが復刻(^^ゞ




 
※無加工の鋳物素材です。


LC型エンジン2号


現在LC型(L型クロスフロー)エンジンをもう1機製作中‥


完成の目処はまだ、たちませんが腰下はL28のスペシャル(友達が組んでくれた物)になるので間違いなく今より遥かに回るようになりますo(^-^)o

後はこのヘッドチューンしだいです(^^ゞ

取り敢えずRB20Eにはチューニングパーツは無いので‥スロットル→ポート→バルブまでを拡大加工で吸入経路の最適化を目指します(^^ゞ

現行LC24RS(2400cc)はRB20Eノーマルヘッド(2000cc用)なので6000回転でトルクが無くなりますが‥

2号機は7500回転を目指します?

写真のインマニはインジェクション用(RB26スロットル用キャブ兼用マニ)ですが‥

新しくインマニをワンオフして隠し玉を投入予定ですo(^-^)o
 

素人製作ブログ


ここはまだ慣れないのでまだ下記で作業ブログやってます(^^ゞ

販売中の製作記事もあるのでよかったら覗いてくださいo(^-^)o

http://kii86factory.blog.fc2.com/page-0.html

ハコスカ・ドラッグ用オイルパン!


前溜まりオイルパンのL型搭載車(S30系も含む)用後ろ溜まりオイルパンです。

長い直線加速時のオイル切れでのブロー回避に一躍を担うはず。

改良版に移行のため詳細、価格はお問い合わせください

※無加工の鋳物素材です。


ケータハム用トノカバー

FRP製トノカバー(白ゲルコート)



※取り付けには多少の修正、加工が必要です。

トノカバー①


トノカバー②

4AG(AE101以降ブ ロック用)アルミオイルパン

4AGオイルパン


容量アップ(比較数値無し)

※無加工のアルミ鋳物です。

L型クロスフローエンジ ンLC型用必須部品セット

lc24rs.jpg

LC型(L型クロスフロー)エンジン製作に必須パーツ‥

①タペットカバー 86000円

②フロントカバー類 50000円

③インマニ 95000円

④オイルパン(S30用)70000円

セット定価301000円をモニター価格240000円で販売中!!

※何れも無加工のアルミ鋳物です。

※オイルパンはハコスカ、ケンメリ、ジャパン用製作予定有り。

※インマニはキャブ専用のロングタイプ、インジェクション用(RB26用スロットル、キャブ兼用)ショートタイプの中からお選びください。



L型用インジェクション6スロインマニ

L型ヘッドにRB26用6スロを装着する為のインマニです。

6スロ

4AG5バルブ用アルミオイルパン


AE101以降のブロック用アルミ鋳物の容量アップオイルパンです。

4AG

[広告] VPS


この動画はシェイクダウン間もない時のもので今はこの3倍は調子良いです?

たぶん(笑)

LC型タペットカバー

moblog_7626b917.jpg

121012_163441.jpg





LC型に流用するRB20Eヘッドはカムがベルト駆動でオープン‥

対してL型はチェーン駆動でクローズ‥


その為RB20Eタペットカバーでは短いのでL型のチェーン駆動に合わせて新作しましたo(^-^)o


元々が日産レース用のLY28(クロスフロー)エンジンを目指したLC型エンジンなので‥


RB20Eヘッドの機能的な形状を損なう事なく、それでいてLY28ヘッドの雰囲気をモチーフに‥

なかなか上手く融合した形状になったのではないかと満足(自己満足)しています(笑)


基本的にそらちゃん(自分をちゃん付けです(笑))は木型製作~鋳物までが元本職で金属加工は素人程度にしか出来ません‥

リンクにも有る、みんカラブログでずっと製作ブログを書くうちに‥

プライベーターで加工のエキスパートな方に出会いカムヘッドのL型化等の精密加工をしていただきましたo(^-^)o
moblog_528666aa.jpg

121012_145556.jpg

この出会いがなければ貧乏なそらちゃんではLC型エンジンの実動な無かった‥


その他‥キャブ、燃料ポンプ、ベンダー、溶接機材、等々‥様々な、みんカラを通して出会った方々の支援を受けてのLC型エンジンです(^0^)/

そらちゃんにとっては宝です‥


まあまあ、時々こうやって感慨深く想う人間です(笑)


タペットカバーの紹介でしたね‥ハハハ

121012_144909_20121012190908.jpg

121012_145031.jpg


LC型は現在、そらちゃんの初号機と京都のショップ系の1機(CF-L型)とまだ実動は2機‥

鋳物自体は4機分出ています‥

moblog_698880ca.jpg

121012_163542.jpg


さて、このLC型でフルチューンをするツワモノは現れるのか?

やはり、そらちゃんが自分でやるしかないのか?



まっ、こんな感じのブログになっていくのだと僕はそう思いました。

作文?(笑)
 


P.S.アニメ銀魂ファンです(^^ゞ
 


携帯からテスト

ページ工事中

テスト

サファリ仕様240Z
121007_152420.jpg
後から挿入↑

L型クロスフローエンジン LC24RS

ページ工事中

自作エンジン

LC24RS

L型エンジン(L24)の腰下にRB20E(SOHC)改を載せたLYエンジンもどき?

http://minkara.carview.co.jp/userid/900285/profile/

↑製作日記

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

テスト

サファリ仕様240Z LC24RS engine
240Z
カテゴリ
プロフィール

くもりそら☆

Author:くもりそら☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
